書きたいことをそのままに

日常の積み重ね

出産時の体験談②誘発剤使用開始

健診の翌日、9時に入院。

 

夫が休めなかったため、実母に付き添ってもらいました。娘には前日に話していたので、すんなり受け入れてくれてラッキー。

 

前回とは違って、娘がいる今回。やっぱり急な破水や陣痛では、私が対応できるか…という面で不安があったので、入院して迎える出産がとてもありがたかった。

 

誘発剤は1時間に1錠。それを6回繰り返して、今日のメニューは終了という説明を受けました。

 

私が一番怖かったのは『初日1錠目から効果があって陣痛がついて生まれる人もいるし、6錠飲み終わっても陣痛つかなくて翌日また同じメニューをする人もいる』ということ…。どうしても自分が後者になりそうな気がして(-᷅_-᷄๑)今日生まれないかもと密かに覚悟。

 

なぜなら、1人目の娘の時に分娩時間36時間を突破しているから…。いくら周りから2人目は早いよーなんて言われてても、私には実績がありますから…なんて内心思って過ごしてました。

 

まぁ何はともあれ、内服開始。

スタッフさんに促されて、母と娘は一旦自宅待機となりました。

 

 

まずは緊張の1錠目。

 

効果やいかに‼︎

 

続く