書きたいことをそのままに

日常の積み重ね

赤ちゃんの変化

生後30日ごろから、笑うことが増えて(まだ反射だけど)かわいい!

にやーってなる顔も、上の子にそっくりなので、前回の喜ばしい記憶も蘇ります。

クーイング(母音の発音)と喃語(だーとかばーとか母音以外も発音)の違いをこの間知ったんだけど、まだクーイングの時期みたいで、母音を使ってよくお話ししてます。

生後40日を過ぎると少し移動かできるようになって来て、頭にタオルを当ててたのにだいぶずれてるとか、布団から落ちてるとかがあります。

 

あとは、無駄に泣くことがない子だったんだけど、オムツも替えて授乳も済んで、立って抱っこしてるのにまだ泣くということがしばしばある。

うんちがたまってて、お腹が気持ち悪いのかなーと思ってマッサージしてみても効果なし。

眠いのかな〜と思った時に、コテンと寝かせられて、たまたま当たったことがあったけど、まだまだまだまだ赤ちゃんの意思を読み取るのは難しいな〜。