書きたいことをそのままに

日常の積み重ね

産後の体験談④実家暮らしの実際

実家暮らし=楽園

でした。

 

1人目の時ももちろん実家にお世話になったわけですが、今回も母には本当に助けられました。

今までしていた家のこと、増えてしまった私のこと、さらに上の子の幼稚園の送迎…と、いろいろなことがのしかかっていたのに、なんとかかんとかやり切る母。お仕事もあったのにね…。

スーパーウーマンです。

うちの母だけじゃなく、世の母はみんなすごいですよね。

 

私は昼夜逆転生とも言い切れないような、リズムがぐちゃぐちゃの生活になっていました。あらぬ時間に寝ていたり、朝ちっとも起きなかったりと、ぐーたらしていました。甘えさせてくれて、ありがとう!これだけぐーたらしたんだから、家に帰ったら俄然がんばろう!って思えました。

出産後5日間は入院、退院後5週間実家にいました。あっという間の産後1か月半。

がんばるぞなんていいながら、本当は家に帰ってからちゃんとできるかどう心配で。ちょっと憂鬱でもありました。

 

…でも、なんとかやれれます!

為せば成る、為さねば成らぬ何事も。