書きたいことをそのままに

日常の積み重ね

出産時の体験談④誘発剤の効果

出血をスタッフさんに伝えると、おしるしかもねと言われ、期待していると程なくお腹の痛みがやって来たーーー!

 

 

おーーーーーー!

 

 

痛くなって来たーーーー!

 

 

と興奮。たしか16時55分ごろ。

もう嬉しくて仕方ない私。

アプリで間隔を計っていたんだけど、タップすらままならない痛み。

お腹につけていた機械も、体をよじることで外れてしまった。でもそんなのおかまいなし。痛いんだもーーーん!

 

痛みの波の間に、夫にライン。

『いたみがほんかくてきになってきた』

 

でもまだ陣痛の痛みとは違う…前はもっともっと痛かった…と思っていた。

 

スタッフさんが夜勤の方に変わって、部屋に様子を見に来てくれた時、痛いですーと伝えると、『じゃあちょっと見てみようか。今の痛みが治まったら、診察室まで歩いてきて。』と!

 

分娩室に物理的にも近づくなーなんてのんきこと考えて移動。

 

こんな痛みで産めたら楽だよなー、なんて思っていた私に朗報‼︎

 

スタッフさん『うわー!もう開いてるよ!』

 

私『えぇえ‼︎‼︎本当ですかー!うれしいー!』

 

スタッフ『7.8センチだね。移動して!移動!』

 

私『わかりました。うれしいです〜。』

 

スタ『トイレに行っておいてね。入って右にあるから。』

 

私『はーい。うれしいな〜。』※この辺りで、何回もうれしいを連発。笑

 

ス『ご家族に連絡しようね。ケータイどこ?』

 

私『部屋のベッドの上です。』

 

ス『(スマホを取りに行ってくれて)はい。持ったまま分娩台上がって〜。』

 

私『電話してからでもいいですか?』

 

ス『いやいや、出てきちゃうから、先に上がって〜。経産婦さんはみんなそうだから。』

 

私『(驚く!)』言葉にならない…

 

ス『はーい、じゃあ下着外して、ゆっくり台に登って、足開いて〜。』

 

私『そんなにすぐ出てくるんですか?(間に合え…!間に合え夫と娘よ…!)』

 

ス『すぐだよ!ご家族間に合うといいなぁ。』

 

私『うわー、頑張ります!お願いします!』

 

誘発剤の効果で、陣痛が本格的に始まったようでした。ふぅ、ラッキー!!

 

続く