書きたいことをそのままに

日常の積み重ね

出産時の体験談③誘発剤使用中

まずお隣さんにご挨拶。

分娩を待つ間は、2人部屋でした。カーテン越しで顔すら見えない人だけれど、同じ時間に陣痛を待つ仲間!『私達はいつ産めるんでしょーねー。頑張りましょうねー♫』なんて話しました。

 

1錠目。お腹が痛くなるかんじがしたかな?という薄い反応。こんなもんかな。

 

2錠目。ちょっとお腹痛くなってきたかも…。でもスマホでゲームができる程度。むしろゲームしてたら、お腹痛いの忘れるくらい。笑

 

3錠目。お昼ご飯を食べてから服用。機械をつけていたので動きにくかったけど、ご飯も完食。体に変調なし!

 

4錠目。のこり2錠…。このままではいかんと思い、ゲームをやめ、間隔をメモし、陣痛に集中していきました。

 

今日は夫も仕事に行っているし、生まれるなら定時後〜今晩までに!なんて、自己都合を赤ちゃんに叶えてもらおうとする私。

頼むねー‼︎とお腹にお願い。

 

5錠目。だいぶいい感じに波がきてるね、と機械を見ながら言うスタッフさんに『今日中に生まれるでしょうか』と尋ねるが、それはわからない、と当たり前のことを言われてしまう。

そりゃそうだ、朝説明済みですよねー…。

 

ラスト!6錠目。15時40分に服用。あー、これが最後かぁ、こりゃー今日は生まれんな…と。

仕事が終わったらすぐに病院に来てくれると意気込んでいた夫にも、『今日は多分生まれないよ…』とラインしておきました。

 

すると16時のトイレで出血を確認!!

 

続く