書きたいことをそのままに

日常の積み重ね

産後の体験談⑦確認せずにはいられない

入院中から実家、家に戻ってきた今も確認していることがあります。 息です。 息してるかなー、って。 お腹の上下も小さいので、近くに寄って確認。お腹にタオルを乗せてる時は少し遠くからでも上下がわかりやすい。 乳幼児突然死症候群、原因が不明というこ…

産後の体験談⑥生理再開

鮮血が…。 はっきり言って『もう?もうなのか?』というあまり受け入れたくない感じです。でも子宮の機能が回復したってことだから、嬉しいことではあるんだよね。 前回娘の時は、半年くらいこなかった気がするなぁ。 ネットで見てみると、1か月半以降は悪露…

安室ちゃんの引退

25周年おめでとうございます。 この節目に、発表できてよかったと思います。いままでずーっと走ってきた安室ちゃんの決意、ファンの方々はどのように受け止めるのかな? 個人的にはイモトアヤコさんが、どんな反応をするのかが気になるなぁ。すんごい好きな…

1日の流れ

6時半 →→起床、授乳 7時 →→下の子寝かせる、上の子起こす 7時20分 →→朝食開始 8時 →→朝食終了、私身支度 8時10分 →→上の子着替え、歯磨き、髪結い、トイレ 8時25分 →→2人連れて幼稚園には向かう 私の場合、朝起きれるかが肝。たまーに目覚まし聞こえないこ…

育児用品 いる、いらない

・ババスリング ・ハイローチェア、ベビーベッド ・ベビーカー この3つは、上の子の時に使えなかったのですが、下の子には重宝しました。 上の子は典型的な抱っこ好きな子で、もちろん背中にスイッチも付いていたし、時間の許す限りずーっと抱っこしてたんで…

赤ちゃんの変化

生後30日ごろから、笑うことが増えて(まだ反射だけど)かわいい! にやーってなる顔も、上の子にそっくりなので、前回の喜ばしい記憶も蘇ります。 クーイング(母音の発音)と喃語(だーとかばーとか母音以外も発音)の違いをこの間知ったんだけど、まだク…

夫の夜勤がある場合

夜勤重宝しそうです! 朝の幼稚園の送迎やお風呂を確実に手伝ってもらえて、助かってますー! 昼勤だと帰りが遅くなるので、夫が帰ってくる前に全部終わってる状態だと思うんだ。 まだ家に戻ってからの昼勤週は経験してないからなんとも言えないけど、今週の…

産後の体験談⑤食欲

産んだ直後からめっちゃ食欲があって。今もよく食べます。母乳だからどれだけ食べても大丈夫だろうし、これだけ食べればいいだろうと思っておりました 。が! それでも母乳があまり出てないような気がして。赤ちゃんの飲む量が増えたからかな…? 色々調べて…

産後の体験談④実家暮らしの実際

実家暮らし=楽園 でした。 1人目の時ももちろん実家にお世話になったわけですが、今回も母には本当に助けられました。 今までしていた家のこと、増えてしまった私のこと、さらに上の子の幼稚園の送迎…と、いろいろなことがのしかかっていたのに、なんとかか…

産後の体験談③上の子の反応

どんな赤ちゃん返りを見せつけてくれるかと思いきや、まったく…全然…でした。 無理してるんだろうなーとは思うけど、ちゃんとお姉ちゃんやってくれるので、ありがたい限り(^O^) 年齢差は3歳半。 おっぱいをあげると言えばガーゼを持って来てくれるし、オムツ…

産後の体験談②子宮の収縮

母乳をあげる最初の1.2分間、お腹がきゅーーーっとなって、本当に痛かった。子宮が正常に戻ってくれているとはいえ、ちょっと痛すぎ…だね。 だいたい退院ごろには痛くなくなって、今度は乳首が咥えられすぎで痛くなっていたね。 これが戻ると、お腹のブヨブ…

産後の体験談①授乳

3日目から出始めたんだけど、出始めと思ったらその晩から痛くて痛くて、熱くて熱くて…。 スタッフさんに相談したら、三日月のような形の冷やすものを貸してくれて、重宝しました。 あとマッサージも効果がありました!乳がひっくり返るくらいにやってね、と…

出産時の体験談⑦第一子と第二子の違い

当たり前のことですが、色々と違うことがありました。 中でも、これは書き残さねば‼︎と思ったのが、夫の立会いの時間。前回は仮眠ありで30時間(土日返上でした!ありがとー!)で、今回は5分! いきむ時に、1人で集中できて、甘えずにひたむきにいきめるの…

出産時の体験談⑥出産直後

赤ちゃん以外に出すべきものを出して、破れてしまったところを縫って(このことを前の記事で書くの忘れてた‼︎)、と処置してもらいました。 今回は院長先生なので、うまく縫ってくれそう。前回はなんかいつまでも痛かったからね… 処置後、家族が分娩室に入っ…

出産時の体験談⑤いざ出産

台に登ったのが確か16時25分ごろ。 もうここからは本格的な痛みがやってきて、出産するぞーーと力がみなぎっているところ。 さっきまで、家族が間に合うといいと思っていたけど、そんなことより早くこの痛みから抜け出したくて、早く産みたいという気持ちに…

出産時の体験談④誘発剤の効果

出血をスタッフさんに伝えると、おしるしかもねと言われ、期待していると程なくお腹の痛みがやって来たーーー! おーーーーーー! 痛くなって来たーーーー! と興奮。たしか16時55分ごろ。 もう嬉しくて仕方ない私。 アプリで間隔を計っていたんだけど、タッ…

出産時の体験談③誘発剤使用中

まずお隣さんにご挨拶。 分娩を待つ間は、2人部屋でした。カーテン越しで顔すら見えない人だけれど、同じ時間に陣痛を待つ仲間!『私達はいつ産めるんでしょーねー。頑張りましょうねー♫』なんて話しました。 1錠目。お腹が痛くなるかんじがしたかな?とい…

出産時の体験談②誘発剤使用開始

健診の翌日、9時に入院。 夫が休めなかったため、実母に付き添ってもらいました。娘には前日に話していたので、すんなり受け入れてくれてラッキー。 前回とは違って、娘がいる今回。やっぱり急な破水や陣痛では、私が対応できるか…という面で不安があったの…

出産時の体験談①出産前日の選択

予定日が1週間過ぎた日の健診で、 『明日入院して誘発剤を使うか』 『まだ待つか』 の二択を先生から提案されました。 実はこの前々日に、胎動が2時間感じられなくなったと思い、早朝から時間外で受診していた私。 もう心配したくなかったし、大きくなりす…

車、スライドドア問題

夏休み中に、たくさんの高速での事故などのニュースをみて、やはり安全な車が一番だと実感。 利便性を追求するのはやめにして、ぶつからない車、ぶつかっても負けない車を探すことにした。 だって、こちらがいくら気をつけていても、ぶつかられたらおしまい……

生後1か月

生後1か月以上が過ぎました。 実家から引き上げてきて、家での生活が始まりました。 ブログで記録することも忘れるくらい4月から忙しかったんだけど、やっとここでまた始められそう! 5年日記の方もちまちま書いているので、こっちには何書こうかな〜。 出産…

ステーキ宮

昨日は主人は夜勤の週初めで朝フリー、私は代休で娘を送ってからフリー。 年末に足が折れてしまったこたつとプラの大きな板を、粗大ゴミとして中央クリーンセンターに出したかったんだった! を思い出して、それを持っていく道すがらステーキ宮に寄ることに(…

堀内公園へ。2日連続の公園!

主人は朝早くからソフトの試合に行ってきたよ〜。10時には帰宅していたかな?朝早いと一日有意義に過ごせるーって言ってました。 あぁ、その思考見習いたい。えらいわ〜! 今日も公園日和だったので、ふわふわドーム目的で堀内公園に行ったよ。 なかなかす…

東公園、気持ちいいー!

健診の後、丸亀製麺でお昼を食べて、東公園にいきました。 来週ゾウのふじこちゃんの新しいお家が披露されるということで、混雑を避け、今週行くことに( ^ω^ ) 娘のどうぶつさんにあいたいというリクエストで行ってみたものの、一番よく遊んだのは遊具で、あ…

妊娠26週4日 健診だよ〜!

胎児は900gと大きくなり、週数どおりの成長を遂げています。胎動もより活発になり、もういいよ落ち着いてって程に動いている。おまたの大事なものも健在。笑 最近便秘気味になってしまったんだけど、牛乳かんを作るのがめんどくさくなってしまって…。 健診で…

名前決まりそう!

たくさん出た候補の中から、これがいいかも!という名前が決まりかけてるんだけど、字画が…。あまりよろしくない…。 でも響きが好きだから、最初の文字は変えないで、止め字の方を変えようかなと検討中。 そう、響きはほぼ決まりです! 連日悩んだけど、この…

生まれるまであと100日(o^^o)

昨日であと100日! 今日はもうあと99日となりました! 早いよ〜。あと少しで3人の生活もおしまいになるのかぁ(´-`).。oO どんな生活になるのか、不安はなく楽しみだらけ。娘の反応も気になるところだね。どんな反応でも受け入れて順応するのを待とうね〜と…

「なんでかっていうとね〜」

という理由づけのスキルをいつの間にか習得していた娘。 驚いたよ‼️すごいね‼️

フローラルガーデンよさみ

刈谷のフローラルガーデンまで行ったよ! 初めてでした。 天気もピッカピカによくて、人もいっぱいの超人気スポット‼️ 娘にとってはアスレチックが楽しすぎたようで、2時間半止まることなく遊び続けました(๑>◡<๑) 菜の花も鯉のぼりも葉桜まで楽しめてわたし…

胎動が弱い…

心配した2日間でした。 昨日は「なんか動きがなかったような…?」な1日で、今日は「確実に意識してたのに、胎動を感じたのは2回だけ。しかもさっと触ったくらいの弱々しさ…」と不安を覚える1日でした。 主人にも娘にも報告。夕方ギリギリの診察時間に行こ…